階段が辛い人の生き物観察日記

地方国公立大学のいち学生です。生物を愛していますが、生物にはさほど愛されていません。

アベニーパファーをお迎え

レポート提出地獄終わり!初記事をかこう!と言うことで、先日お迎えした魚についてお話しようかと思います。

 

一旦、今飼育してる子を紹介。

川で捕まえた種の分からないベンケイガニの仲間と、グローライトテトラネオンテトラを飼育しています。
f:id:kaidan_biology:20240524000435j:image
f:id:kaidan_biology:20240524000521j:image

可愛いですね〜

 

さて、今回はタイトルにある通りアベニーパファーをお迎えした話です。世界最小の淡水フグとして、水槽やる人は聞いた事あるのでは無いでしょうか?

胸鰭を忙しなく動かし、キョロキョロしながら寄ってくる姿に惚れない人は居ないですよね!(言い過ぎ)

私も前から存在は知っていたのですが、ペットショップにて運命の出会いを果たしました。まさか取り扱ってるショップが近くにあるなんて。

自転車で約5キロ、恐る恐る自宅まで連れて帰り、水槽を準備

 

f:id:kaidan_biology:20240524000823j:image

水合わせ中のアベニーパファー

お迎えしたのは大粒の子と小粒の子なので、「おおつぶ」と「こつぶ」に命名

おおつぶはゆったりしてますが、こつぶは勝気な子みたいです。

一日目はネットを漁り情報を集めつつ、水合わせをしてタオルをかけ、そっとしておきました。

 

翌日、餌を食べてくれるか心配だったのですが、こつぶは好奇心旺盛で人工餌も赤虫も余裕で食べてくれました!

おおつぶは不器用なのかシャイなのか、なかなか食べてくれず。

死なないでくれ〜!!!と思いながら2日目学校から帰ってくると……

 

おおつぶが居ない!?!エ!?

 

1時間ほど水槽に入れている土管を覗いたり、飛び出た可能性も追いかけて探したのですが見つからず……

こつぶは素知らぬ顔で泳いでるし。

絶望しつつフィルターの裏はスポンジあるから入れないよなぁ……と思いながら除けてみると、何故かフィルターの裏に丸い影が。

 

ここに居たんか……

 

ありえないと思う場所に居るので皆さんも居なくなった時は端まで探しましょう……

魚がフィルターの中に入ることもあります(ウナギが入ったことあります……)


f:id:kaidan_biology:20240524002236j:image

ただいま4日目、朝餌を上げる時2匹ともしっかり食べに来てくれるので今の所順調?です!

 

初日はピンセットで赤虫与えていましたが、今は慣れるまで辞めた方がいいかと思い、百均のフードキーパーと小皿を給餌に利用しています。

ですが入れてる途中につついて散らかすので、小皿はあまり意味なさそうです。

読んでくれた方で上手く小皿に入れる方法知っていれば、ぜひ教えてください🙏

 

これからもアベニー初心者観察日記上がるのでよろしくお願いします(*^^*)

 

#飼育 #アベニーパファー #淡水フグ